From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama)
Subject: [debian-devel:00229] Re: ROOT-JP.BIN, dpkg-jp
Date: Sat, 23 Nov 1996 02:32:40 +0900

>  よくよく考えてみれば、init が実行するスクリプトに fsck を書か
> なければ良い事に気がつきました。これで1つ問題がなくなりました。

または fstab で 6th column に 0 を書いておけばいいですね
# see fstab(5)

>  ただ、問題なのは Win95 です。Win95 はメモリのプロテクトをする
> そうなので、Win95 上から LOADLIN 出来ないかも知れません。その場合

LOADLIN は「MS-Windows からは実行するな」と言ってます:-)
「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」をすれば
いいみたいですが。

> は一旦 DOS/V プロンプトに落ちてからという事になるのですが、その際
> CD-ROM が見えない可能性があります。(HDD に予めカーネルイメージを
> 落とすというのも1つの手ではありますが)。

そうですね。
# config.sys やらをちゃんと書いておけば一応 見えるようです。

>  この問題は2なら関係ないので、いいと思うのです。

ところで Boot + Root Floppy だと Root Floppy が /dev/ramdisk0 に
展開されて / になりますよね。これで menuとかで CD-ROM device を
選んで それを /mnt あたりに mount、そして /mnt/var/tmp に ramdisk
を mount という story ですよね。そうすると /dev/ramdisk0 とは
別にもう一つ ramdisk を作らないといけないような…
# /dev/ramdisk0 を mount しようとしても already mounted と
# 言われてしまう:-<
symbolic link じゃ chroot したら link を辿れなくなっちゃうし…

そうすると メモリ要求量が増えちゃいますね。
# でも、8M あれば充分なのかな?

--
鵜飼文敏