[debian-devel:00254] Re: Report on kterm_.deb

しばらく沈黙を続けていた 柳原です。

実は、会社のマシンのHDDが木曜日の夜からおかしくなってしまい (;_;)、
今日まで環境の再構築をやっていました。

幸いおかしくなったのが、/ パーティションだけでしたので、
私のマシンで立ち上げている WEBサーバーやFTPサーバー のデータは
失われなかったです。(^^;

でも、proxy周りに手を入れた apache を使っていたので、
再立ち上げに結構手間取ってしまいました。

ほんとにディスクの異常は恐いです。

ukai> 推測ですが、
ukai>
ukai> >  > HattaS> xtermではハイフンが表示されていますが、ktermではハイフンが見えず
ukai> >  > HattaS> ラインフィードはしていますがキャリッジリターンしていません。
ukai> >
ukai> > 私の版の kterm-6.2.0-1 では問題がありません。キャリッジリターンしない
ukai> > などということはありません。
ukai>
ukai> KanjiMode (-km)が jis か sjis だと 0xAD は
ukai>
ukai> > 	kterm -fn 7x14 -fr 7x14 -fk k14
ukai>
ukai> Latin な 0xAD として扱われるか、または
ukai>
ukai> > 	kterm -fn 7x14 -fr 7x14rk -fk k14
ukai> >
ukai> > では片仮名の小さい"ユ"に
ukai> なるのでしょう。
ukai>
ukai> KanjiMode が euc になると、0xAD は 2byte文字の 1byte目と認識
ukai> されてしまうので次の CR を(2byte目とはなりえないはずなのに)
ukai> 2byte目と思ってつかってしまって、CR がなくなり LF だけしてる
ukai> という状況になってるんじゃないでしょうか?

私は、KanjiMode を euc で使っています。
jis, sjis にして試したわけではないので、
はっきりは分かりませんが、上記の例えに症状が一致していますね。

#今週も忙しいなぁ。

 柳原 良亮 ( Yoshiaki Yanagihara )      Debian
  E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx               GNU/Linux
	  yosiaki@debian.org