[debian-devel:00632] Debian FAQ Chapter 13 (Re: Debian FAQ)

前原@ Kyoto-Inet です。

From: hattas@xxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00631] Debian FAQ
Date: Mon, 17 Feb 1997 22:38:42 +0900

>  13章 中 前原    The Debian Bug Report System

短いので、訳は前からできていたのですが、できるだけ自然な文にしようと推
敲していたら予想以上に時間がかかってしまいました。このメールの最後に付
けておきますので、チェックをお願いします。

> 14章の作業をはじめました。

作業がかなり進んでいたら申し訳ありませんが、13 章を予約するときに、14
章も担当したいというメールを出していたので、こちらで翻訳自体は済ませて
しまっています。もう少しだけ検討したら出そうと思っていたのですが、どう
しましょうか?

以下は FAQ の 13 章の日本語訳です。訳語は他の章で使われているものに合
わせたつもりです。

13. Debian バグレポートシステム

13.1. 既知のバグの記録はありますか?

Debian Linux 配布版には、ユーザや開発者によって報告されたバグの詳細を
記録するバグ追跡システムがあります。それぞれのバグには番号が付けられ、
処理されたものとみなされるまで記録に残されています。

この情報は、(http://www.cl.cam.ac.uk/users/iwj10/debian-bugs/) および
(http://www.debian.org/Bugs/) にて入手できますが、後者は現在のところ最
新のものではありません。

電子メールによるバグ追跡システムデータベースへのアクセスを提供するメー
ルサーバがあります。解説を入手するには、本文に "help" と書いた電子メー
ルを request@bugs.debian.org に送ってください。

13.2. Debian のバグはどのようにして報告すればいいのですか?

もし Debian のバグを見つけたら、バグを報告するための解説を読んで下さい。
この解説は、以下のいずれかの方法で入手できます。

o 匿名 ftp で。Debian のミラーサイトには、解説が doc/bug-reporting.txt
  というファイルにあります。

o WWW から。解説が、(http://www.cl.cam.ac.uk/users/iwj10/debian-bugs/
  Reporting.html) にて公開されています。

o doc-debian パッケージがインストールされた Debian システム上で。解説
  が /usr/doc/debian/bug-reporting.txt というファイルにあります。

バグレポートには、以下のメールアドレスを使用して下さい。

o submit@bugs.debian.org: 一般的なバグレポート用。バグレポートの自動受
  け取り通知が送られてくることになっています。また、そのバグには自動的
  にバグ追跡番号が付けられ、バグ記録に登録され、debian-devel メーリン
  グリストにフォワードされます。

o maintonly@bugs.debian.org: 保守係のみにバグレポートを送ります。
  debian-devel メーリングリストにはフォワードされません。例えば、多く
  のプログラムに共通のバグを見つけるようなことがあった場合、多数のバグ
  レポートを出すよりは、個々のバグを maintonly に送り、その後でサマリ
  レポートを debian-devel に送る方がよいでしょう。

o quiet@bugs.debian.org: バグレポートを debian-devel や保守係に送るこ
  となく、バグ記録のみに出します。

以上です。

--
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx