[debian-devel:00695] first mail

中原です。

 > やなぎはらです。
 >
 > 日本語パッチをあてたものとかは、-ja をつけます。
 > たとえば、xfig なら xfig-ja とします。
 > バージョン番号はそのパッケージにかかれているものを使います。

 > このあと、debian/ 配下の rules, control, changes, README.debian,....
 > などのファイルを修正します。また、ソースにも修正が必要な場合は、
 > ここで修正します。

ここで、一人のユーザーの希望を述べさせていただきます。

ソースの修正ですが、たとえば XXX と XXX-ja が同時利用できるようにして
いただくとありがたいです。XXX-ja が XXX と完全に上位互換なときはこの必
用はありませんが。

といいつつ、xdvi-ja では コマンド名を xdvi のままにしています。これは、
どうしようか悩んだのですが、急に変えても良くないと思ったので変更せずで
す。次回には xdvi-ja にしようかと思います。御意見があればお願いします。

我々の所は、共有利用のマシンにも debian を載せています。ユーザーは学生
もいれば、スタッフもいれば、外国人ビシターもいるという具合です。他の共
有機 (ほとんど Sun) では、日本語化ソフトは、できるだけオリジナルと共に
入れています。Debian のマシンもできるだけ同様の環境にしたいと思ってい
ます。一歩すすんで、共有ユーザー環境は Debian/Linux で、SUN etc はサー
バー機能(CPU サーバーも含む) に分離するというのが、一管理者の希望です。

多数の Workstation に、最新の環境を提供しつずけるのは大変です。(各種
OS ごとにパッケージ機能を勉強したくない。) ユーザーが望む、便利なアプ
リケーションは Debian のパッケージで楽々メンテナンスというのが目論みで
す。

--
中原 早生
広島大学総合科学部