[debian-devel:00715] rawrite2.txt

鴨志田@べっこあめ です.

rawrite2.txt を翻訳しました. 短いのでこちらへも載せておきます.
おかしな点があれば,お知らせください.

<URL http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/Debian >からも辿れるようにします.

ファイル名は rawrite2.ja.txt とでもしておきます.

---8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<---
rawrite バージョン 2.0 - 04/30/92 - フロッピーディスクへディスクイメージ
を書き込みます. バージョン 1 は Mark Bechker が作成し,その後, Guy
Helmer が改良しました.

一般の人達へのテストのために,私は rawrite.c を改良したものをリリース
します.rawrite 1.2 は私のコンピュータではかなり遅いものでした. (プ
ログラムの)メインループは一回の繰り返しで 3 セクタしかディスクに書き
込んでいませんでした. コメントには,原作者は全トラックの書き込みはい
くつかのマシンではうまく動かないと書いていました. ソースバッファが
64KB をこえるときに起きるこの問題に対する私の方法は PC の DMA が使われ
ないようにすることです.

プログラムには DMA の境界問題をチェックするようなコードを入れ,メイン
ループの繰り返しで全てのセクタを書き込むように書き換えました. この修
正の結果は,バージョン 1 が 1.2MB もしくは 1.44MB に書き込むのに要する
時間に対して,バージョン 2 ではそれぞれ 1/5 か 1/6 程度になり,パフォー
マンスの向上が見られました.

また,コマンドラインからディスクイメージファイル・ドライブ名・「確認を
しない ("don't wait")」というオプションを使えるように機能を追加しまし
た."don't wait" オプションを指定すると,プログラムは,ドライブにディ
スクを入れて準備ができていれば,「ディスクを入れて <Enter> キーを押し
てください (insert the diskette and press <Enter)」と表示されるのを無
効にします.バージョン 2 では A もしくは B ドライブしか指定できないよ
うにしました.

どうぞこのプログラムをテストしてください ー すべての PC で動くという保
証はありませんので. もし動かなければ, Mark さんの rawrite (バージョン
1.2)を試してください. そして,あなたの使っているシステムと起きた問題
点を私に知らせてください.

Guy Helmer
ghelmer@xxxxxxxxxxxxxx

翻訳者: 鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA) <kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A