[debian-devel:01320] Re: XEmacs

前原です。

From: araki yasuhiro // 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01310] XEmacs
Date: Tue, 01 Jul 1997 11:11:56 +0900

> XEmacs(with mule)のパッケージをつくろうかとおもったのですが、
> wnnや、cannnaをわたしは一切つかわないひとなので、skk版のみなら、
> なんとかなるのです。
>
> muleとかは、wnn,canna,sj3。。(あとはしらない)に
> 対応したもので管理されているようなので、もしできるひとがいれば、
> 足並をあわせたいのです。
>
> 他にXEmacsをつかっているひといますか?

家の Debian では mule-canna を使っていますが、大学で XEmacs を使ってい
て便利なので、パッケージ化してみようかなと思っていたところです。

家では Canna ユーザ、大学では Wnn ユーザなので、私はどちらか一方が使え
ればいいのですが、Wnn6 の発売もすぐなので、XEmacs を使いたい方の意見を
もう少しお聞きしたいです。

# XEmacs-20.2 って、両方を同時に組み込んでもちゃんと動作しましたっけ?

とりあえずは、本家の xemacs19 をもらってきていろいろ調べてみます。

> それとも、ひょっとして、本家のXEmacsが、muleの機能をとりこむようにして、
> コンパイルされているということはあるのでしょうか?

本家はバージョン 19 を使ってパッケージを作っているので、Mule の機能は
入っていないんじゃないでしょうか。ちゃんと調べていないのでわかりません
が、XEmacs の ftp サイトでは、

                  Current Official Version:       19.15
                  Current International Version:  20.2

という表示があるので、19 と 20 の違いが国際化機能だけなら、本家からは
20 のパッケージは当分出そうにないような気がします。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom
PGP fingerprint   =   82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1