[debian-devel:01743] Re: Debian Policy Manual

From: ukai@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:01729]  Re: Debian Policy Manual
Date: Wed, 20 Aug 1997 21:09:53 +0900

> 疲れたので続きはまた今度(^^)

続き

4.2
最後の文: nor is it necessary ...
なので
| 仮想パッケージを提供する必要もありません。

4.3
 3
  Web Applications should try to avoid storing files in the
 Web Document Root.
|  webアプリケーションは Web Document Rootにあるファイルに保存する(書き
|  こむ?)のをさけるようにすべきです。

 Document Rootは訳すとしてもドキュメントルートでは?
 同じく web-root も webの元  とは訳さない

# root directory を元ディレクトリと言わないように

| これは、システム管理者が実際に document rootに設定した
かなぁ

4.4
| forward to addressをメールボックスに…
は
| メールボックスに転送先のアドレスを書く仕組は
かな

| ローカルで作成され 外部への
                    ^た
| 使う時の名前が必要な場合は
        ^に?

| プロンプトはファイルが存在していても質問しても
                                   ^^^る場合でも?
| パッケージの設定でも同様です。
のあたりは
| パッケージの設定で使うのと同じように/etc/mailnameに書いてください。

4.6
| パッケージが主にemacsで書かれている場合、おそらく複雑でスピードを必要
| とするでしょうから、byte compileすべきです。

4.7
| high-score files, savegames, &c への安全な(?)特権アクセスが
| 必要なゲームは owner が root.games の set-gid(mode 2755)にします。
| そして 適当なパーミッション(例えば 770 root.games)のファイルおよび
| ディレクトリを使います。

 &c って? sgmlのミス? (原文から)

| アタッカーはあまり重要ではないゲームのデータにアクセスできるだけであり、
| もし他のプレイヤーのアカウントを完全に手にいれることができたとしても
| それはかなりの努力が必要とされることでしょう
かな?

| あるパッケージ、例えばfortune cokkie programでは、データファイルや
| 他の静的な情報を読み込み不可でインストールしておいて、提供される
| set-id programによってのみアクセスできるように元々の開発者が設定してます。

5.1
| …関数でマニュアルの利用できず
                    ^^^^^^^^^^^^が存在せず(?)

so you may only do this if it really has (you can report it yourself,
if you like)
  難しい…(^^;
  it really has := the lack of a manpages really has been reported as
		   a bug
  you may only do this := you may only report the lack of a manpages
か?

| もし彼らがバグではないと言ってきたとしても、やはり bug tracking system
| にopenのままbugとして残しておいてください。
では?

| .soディレクトリないで
|    ^^^^^^^^^^^^^^^^命令/コマンド?(内?) (directory でなくて directive)
 置く でなくて 書く ですね

| /usr/man への相対
|          ^^から
かなぁ

5.2
| /usr/inffo/dir
          ^
5.6
 GNUのGPL, GNUのLGPL, Larry WallのArtictic Licence
BSDが抜けています。

5.7
| 参照されるできではありません。システム管理者やユーザのための文書とし
| てのみ存在します。
かなぁ

5.8
| 元々の開発者というものが別にいないためにDebianと元々のchangelogが
| 一つのchangelogとしてのみ存在するようなパッケージでは、そのchangelog
| を/usr/doc/package/changelog.gzとしてインストールすべきです。
かなぁ

--
鵜飼文敏