[debian-devel:02443] Re: Uploaded netscape-ja v404-1 to master

こんにちは。若狭です。netscape-ja for hamm-jp の件(の続き?)です。

> 確かにその通りなのですが,これでよいのやら..... 互換環境ってどのくらい
> 続くのでしょうか?

そうですね…。確かにそれが問題ですね・・・と思っていたのですが、ためし
に locale.c の char *setlocale で以下のようにただ単に _Xsetlocale() を
呼ばないようにしてみたら、_Xsetlocale 問題も解決すると共に、メニューの
日本語表示も OK でした。
X については勉強不足なのですが、ポイントは XsetLanguageProc() だけとい
うことなのでしょうか。

----
char *setlocale (int c, const char *l)
{
  char *dummy;
  if ((c == LC_ALL || c == LC_CTYPE) && l != NULL
      && !(*l == 'C' && l[1] == '\0')) {
        XtSetLanguageProc(NULL, NULL, NULL);
        l = NULL;
  }
  /* return _Xsetlocale(((c == LC_ALL || c == LC_CTYPE) ? 2 : 3), l); */
  return dummy;
}
----

こんな(ちょっとインチキ?な)手では駄目でしょうか。hamm-jp ではこのほ
うがいいような気がします。

> "とある"って要町フォントかなぁ.

"某" 商用フォントです ^^;

> 4.03 では問題なかったのですが, 4.04 になって a12k12 を入れたリソース
> が認識されなくなってしまいました.

これは解決されたようですが、具体的にはどのような問題があったのでしょう
か?
---
Ken Wakasa: Saito/Aida Lab. M2.
Graduate School of Info. Eng., The Univ. of Tokyo, Japan