[debian-devel:02495] non-free ? (Re: uploaded)

From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Hayao Nakahara)
Subject: [debian-devel:02490] Re: uploaded
Date: Fri, 26 Dec 1997 23:53:38 +0900

>  >  xdvik18f-j1.1 patches can be freely distributed, but
>  >  modifications should be reported the authors.
>  >
>  > って non-free ?

> ま、本家に upload する時はどうころんでも non-free でしょう。JP では
> main にいれてもらえませんかね。(日和見主義です。私が学生の時は棒で殴り
> 殺されていたでしょうし、逆の立場では加害者になっていたかもしれません。)

とりあえず non-free にいれちゃいました。
mainにいれるべきだ っていう意見が多いようなならそうします。

> UU や、Linux Japan で Debian Non-Free 集として、収録する亊を考えるのな
> ら、non-free に入れるのに賛成です。(Non-free の大半は、雑誌の付録にな
> るのは問題ないと思います。) Non Free なソフトが FTP だけでしか入手でき
> ない状況では、xdvik-ja が non-free になるのは日本における DEBIAN にとっ
> てまずい気がして日和見主義に走るのです。(ptex 関連の、パッケージに入っ
> ている copyright も、昔と同じで、問題があると思うのですが。)

non-free になるといやだ という理由が雑誌の付録につかない ということなら
non-free にあるパッケージについて何が Debian Free Software Guidelineに
反しているかの表でもあれば、いいのかも…

# これは単に「修正不可」だから CD-ROMにいれるのは特に問題ない とか
# が簡単に判断できればいいんじゃないかなぁ

--
鵜飼文敏