[debian-devel:02666] Re: virtual package: pcat

  吉山です.

I received from cc76724@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx on 01 25 , 1998.

+ >   そこで提案ですが,"pcat" という仮想パッケージがあった方が便利と思う
+ > のですが,如何でしょう.同様に 98 用なら "pc98x1", TOWNS 用なら
+ > "towns".これがあれば同じ 86 用のアーカイブでも,AT 用, TOWNS 用,98
+ > 用のパッケージを共存しやすくなります.例えば,98 専用パッケージであれ
+ > ば,
+ > 	Conflict: pcat,towns
+ > 	Depends: pc98x1
+ > としておくだけで依存に関する本質的な問題は解決します.
+
+ 本家の方に提案するということでしょうか?
+ だとしたら賛成です。

  そうです.
  最悪,Debian-JP の base.tgz だけでもこうしたいと思います.

+ でも PC/AT 専用のパッケージに
+ Conflicts: pc98x1, towns
+ Depends: pcat
+ という依存関係をつけてもらうのが大変そうですが。
+ # pc98x1 や towns で動くかどうかなんてわからない
+ # 人がほとんどでしょうから。

  考えてみれば,pcat パッケージに

Confilcts: pc98x1, towns

と記述し,PC/AT 専用のパッケージには

Depends: pcat

とするだけで良いですね.
  これが必要なパッケージもそう数がある訳でもありませんし,各管理者に教
えてあげればいいだけですから.私が考えるに,

	カーネルソース
	X サーバ
	SVGAlib
	FDD, HDD 関連
	ブートローダ

辺りはこの設定が必要でしょう.

+ さらに仮に Debian/FMR などができたとしたら
+ 依存関係を書き加えなければなりませんね。

  Depends だけですみますから,大丈夫でしょう.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp