[debian-devel:03196] Re: cmail

大事なことを考えていませんでした。まだmailcryptもsemiもイン
ストールしていない状態で、cmail,mailcript,semi(,apel,mel)を
選んだ場合、cmailがいちばん最後にインストールされることは保
証されているのでしょうか。Dependsしているものより後になるの
は確かでしょうが、RecommendsやSuggestsのものより必ず後になり
ますか?

もしそうでなければ、mailcryptにもsemiにもDependsしないと駄目
ですよね。まさか、このようなインストール時にも、いちいち
prermやpostinstを実行してもらうわけにはいきませんから。

それとも、このような場合、SEMIやmailcryptを組み込んだパッケー
ジと組み込んでいないパッケージを別々に提供するのが正しいあり
かたでしょうか(そんな気がしてきました)。
# 4個のパッケージが必要なのかな…。

なお、tmはhammにはもう存在せず、tm-muleはemacsenには使えない
ことがわかりましたので、依存関係から外しました。また、本当に
依存するのはsemiではなくapelなので、次のような関係になってい
ます。おかしいところがあれば教えてください。

Package: cmail
Architecture: all
Depends: emacsen, apel | cmail-emu
Recommends: semi
Suggests: mailcrypt
Provides: mail-reader

Package: cmail-emu
Architecture: all
Recommends: cmail
Conflicts: apel

Package: cmail-icons
Architecture: all
Depends: cmail
Recommends: xemacs20

--
川村 尚生