[debian-devel:04033] Re: xserver-freetype problem

八田です。お返事ありがとうございました。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:04000] Re: xserver-freetype problem

>  って、聞かれても、私も、フォントの技術論を語れるほど
> 詳しくないです ^^;;
>
>  技術的見地から見なければ、私的には、X のフォント環境を改善するために
> TrueType を利用できるようにするってのは、決して悪い選択ではないと思っ
> てます。

技術的でない視点ということは、例えば TrueType の(日本語)フォントが安く
大量に出回ってるから、とか?

>  それから、TrueType が使えるってのはフォント環境改善のための一つの選択
> であって、それが絶対ではないとも思います。別に、PostScript が利用でき
> るようになってもいいし、そちらの方が優れてると感じるなら、当然そっちを
> 利用します。:-)
>
>  要するに、「便利そうなものは、全部使えればうれしいよね」って感じです。
>
> #うーん、われながらいい加減 ^^;;

このあたりの感覚はすごく共感します。
でも、x-ttなどで市販やWindows附属のTrueTypeフォントを使うのって、Qt +
KDE 使ってるような居心地の悪さを覚えるのです。

# 覚えるほうが変なんでしょうか。

>  それから、X-V 派生のプロジェクトとして、こんなんもあるそうです。
>
>  http://www.students.chiba-u.ac.jp/~y5t0964/izumi/Xatm.html

見ました。
なんやー、表示系はもうできてるやん。和田研フォントも使えてるみたいだし。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4