[debian-devel:05380] Re: package selection for Japanese

久保田です。

From: yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-devel:05373] package selection for Japanese
Date: Sun, 20 Sep 1998 20:25:04 +0900

>   ふと、日本語環境用の package selection をインストーラに含めるべきで
> はないかという気になりました(boot-floppies-ja_2.0.11.2 が要るな)。
>   そこで、
> 	1)大まかなパッケージセレクション(御手軽用)
> 	2)Canna, Wnn 毎などの細かなセレクション(詳細用)
> の2通りについて皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

ぼくも、user-ja を作り始めたところなので、興味があります (知識はないけど)。

お手軽用としては、

o wcsmbs 版 libc6 関係
o 日本語版マニュアルページとドキュメント
o kon2
o jless
o gawk-ja
o sed-ja
o grep-ja
o X を入れるなら、kterm
o 将来的には、user-ja ^^;

くらいでしょうか。詳細用ですが、

o Canna
  ちなみに、うちでは、emacs20 の入力に Canna を使っていますが、
  関連パッケージとしては、
  o emacs20
  o emacs20-dl
  o emacs20-el (いらない?)
  o emacsen-common
  o canna
  o libcanna1g
  o kinput2-canna (X を入れる場合のみ: emacs20 では使いませんが)
  でしょうか (なにか抜けてるかもしれません)

o X を入れるなら、afterstep-i18n などの日本語表示可能な Window Manager

ところで、package selection って、インストールしたときに
自動的に起動する dselect の、デフォルトでの選択状態のことでしょうか。

# あれって、Priority で決まるのかなと、勝手に想像してたんですが

それとも、ドキュメントにするのでしょうか。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)