[debian-devel:07070] Re: Intent to Package -- ACK kanji code converter

芳尾です。

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07068] Re: Intent to Package -- ACK kanji code converter
Date: Tue, 26 Jan 1999 01:59:49 +0900

> 八田(ま)です。
>
> ack は明白に non-free です。
>
> 使用条件によると例えば、
>
> 2. 各ソフトウエアの利用の前に、 必ずこの注意事項・使用条件を良く読んで
>
>    理解しておいてください。 この注意事項・使用条件の内容に同意し、 か
>    つそれぞれのソフトウエアのアーカイブ内の テキストファイルやドキュメ
>    ント、 マニュアルなどに書かれた取り扱いについての使用条件や注意事項
>    に 従った上でのみ自由に使用することができます。 しかし、個人的に楽
>    しむ以外の利用、 つまり一般的なオンラインソフトウエアの扱いに反する
> [...]

すみません。これ、どこにありましたか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/prof.html
によると、

----- ここから ----- ここから ----- ここから ----- ここから -----
5.プログラムを使用されるときは、必ず各プログラムの使用条件に従って下さ
い。 使用条件はプログラムに付随するドキュメントファイル ( *.txt もしく
は*.doc ) に書かれていますので、必ず参照するようにして下さい。
----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで -----

となっていて、ack にはライセンスに関するドキュメントは(私には)見つけら
れなかったので、作者さんに問いあわせた結果が以下です。この場合は私は
free だと思ったのですが…。これってどないでしょう?以下に引用します。