[debian-devel:07081] Re: Intent to Package -- ACK kanji code converter

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07079] Re: Intent to Package -- ACK kanji code
 converter
Date: Tue, 26 Jan 1999 13:36:19 +0900
> DFSG と突き合わせてみても、「他の PC-Unix 等へも、特に制限無く提供している」
> と言うところから 大体は OK ではないかと思われるので、main で良いと思います。

話をそらします。

日本でよくある「フリーソフトウェア」のライセンスで、DFSGにあわない部分
といえば(おおざっぱにいって)、
・改造して配布してはいけない、または作者に連絡すること
・(手数料以上の金額で)売ってはいけない
ってのがあります。まあ、作者の方も配布を制限しようとしてそんな条件を
つけたわけじゃないとは思いますが。

# てなわけで、pTeXはnon-free

さらに、
・誰々(ある団体に所属してる、ある考え方をもってる)は使用禁止
というのもDFSGを満たさないですね。殺人兵器を作っていても、
テロリストだとしても、クラッカーをハッカーとよんでいても、関係ない、
と。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄