[debian-devel:07313] Re: Intent to package lyx-ja

八田(ま)です。

# 知ったかぶりモード。

From: honda@xxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:07312] Re: Intent to package lyx-ja
Date: Mon, 15 Feb 1999 17:45:44 +0900

honda> わかりました、でも本家では
honda> というようなことなんですけど、0.12に対するパッチの
honda> 「LyX0.12.0の日本語化キットv0.03」を考えた方が良いのでしょうね。

いや、どちらかというと 1.0.0 のオリジナルソースを元に新しくパッケージング
し直されたほうがてっとり早いのではないかと思います。

というのも、本家の 0.12.0.final-0.1 パッケージは debmake を利用した
パッケージになっていますよね。個人的な意見では、debhelper を使った方が
パッケージを作るのも簡単(Lyx は configure 対応ですし)、
かつ後々の管理も楽になるような気がします。本家でも最近では debhelper の使用を
推奨しているようです。
1.0.0 のソースはまだ見ていないのですが、たぶん configure 対応でしょうし、
それに 1.0.0 というぐらいだから 0.x.y よりは安定しているのではないかと…。

honda> ちなみにメンテナはまったくの初めてなのでいろいろ聞くかもしれません。
honda> とりあえず、www.debian.or.jpのドキュメントを片っ端から眺めてみます。

昨晩の騒動に拍車をかけてしまった ^_^; ので弱ったのですが、Debian 関係の文書の
日本語訳を片っ端から集めたリンク集を作りました。
www.debian.or.jp から辿れるものもあらかた含んでいますし、
辿れないものもカバーしておりますのでどうぞご利用下さい。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/links1.html#debian-ja

拙訳のパッケージ作成入門(debhelper の使い方はここに)か、
芳尾さんほか訳のパッケージングマニュアルが参考になると思います。

honda> kohda> 是非両手上げてくださいね(^^;
honda> ちょっとお待ちください。

厚かましいお願いで恐縮ですが…
次は Siag Office の日本語対応パッチ適用版をぜひ ^_^;

# うまくいけばワープロ、表計算、いわゆる Windows 的なエディタが全部
# 日本語対応、しかもフリーで揃いますね。

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>