[debian-devel:07597] Re: Netscape License

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:07587] Re: Netscape License
 において言いました

 はい。そう読み取りました。

 これもそう読み取りました。

 で、その上で「それって、冷たいのかなぁ」と思っただけです。

 debian users ML に比べたら、devel のメールって比較的、答えにくいとい
うか、ライセンス絡みだったり技術的に詳しくないと答えづらかったりする
話が多くなりがちなので、自ずと、リアクションできる人が限られてくると思
います。で、そうなると、母集合が限られる中で、答えられる人となると、タ
イミングとかによっては、まったくリアクションなしになってしまうのは仕方
がないですよね(これは、香田さんもわかってらっしゃると思うけど)。

 そういう、誰もリアクションを起さない(起せない)情況で、とりあえずフォ
ローを入れてみるってのはありだと思います。というか、今回の香田さんのよ
うなのは、ナイスフォローだと思います。

 誰かが口火を切らないと話が進んでかないし、逆に口火さえ切っちゃえば、
あとは勝手に動きだします。ただ、その口火を切るのも結構、勢いが要ります
し、実は(わたしの個人的な見解として)重い作業だと思っています。

 内容とか自分の置かれている情況によっては、なんとなくみんなが躊躇して、
だんまりになっちゃうというのも、私にはわからなくはないです。
 それが、いいことだとは当然思ってません。ただ、冷たいというのとは、ちょっ
と違うかなと。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,