[debian-devel:07713] Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

やなぎはらです。

#週末スキーで不在になるのに、こんなものを提案して
#どうするんだろう?

> もうじきslinkが本当にでるみたいなんで,そしたら,送るねー

む〜,あんまり他の人からフォローがないですねぇ。
実は、私も同じようなことを考えています。

Users MLを見ていると、よく出てくる意見として、

o パッケージ管理機能は、すばらしい!
o パッケージインストールはパッケージを選ぶのが大変だ〜。
o インストールができない。
o pppの設定が...
o Xの設定ができない...

のようなものがあります。

これらは、私たち勝手知った人間からは
ちょう簡単な内容の質問かもしれませんが、
初心者のユーザには非常に大問題なのかも知れません。

だいたい「最初の第一歩」が台なしになってしまったら、
くじけやすさも増すんじゃないかなぁ。

#そういう人がLinuxをインストールして何すんねん?という問題は
#実際触れてみて、変わっていく人がいるかもしれないし、
#私たちが決めることではないので、ここでは触れません。

で、そういう人の導入を楽にしてあげるもの
一つの手ではないでしょうか?

まず考えられるのは、インストーラを改造して、
ほとんど自動化すること。Debianのインストールなら
まず基本システムのインストールだけなので、
ほぼすべて自動化してもいいんじゃないでしょうか?
(自動化するとインストールできるハードが限定されるかもしれないですが)

現在のようにいろいろに対応できることも大切なことですが、
ビギナーには選択肢が少なく簡単なほうがいいと思います。

第二に、ビギナーにはサーバのパッケージは不要だし、
JP Packagesとダブっているものは本家のものはいらないし、
他の言語のパッケージもいらない。
ターゲットをデスクトップ(っていうの?)ユーザに絞って
CDに含まれるパッケージを思いっ切り絞り、
必要なパッケージは機能は豊富じゃないけど、使いやすいものを
選んで収録。そうすることによって、パッケージインストールで
選択できるパッケージを極力減らす。これで、
パッケージインストールの煩わしさは減りますよね。

Xの設定は、ディスプレイの解像度と色数だけ指定できたら、
あとは勝手にカードの種類を見てセットアップ完了。

などなど。

まだまだ初心者にやさしくする方法はありますが、
これだけできたらだいぶ入りやすくなるんじゃないかと思っています。

で、現実的な作業として一番簡単なのが、
ユーザのターゲットを絞ってパッケージの選択肢を
減らすことでしょう。

それで慣れてきて、いろいろなパッケージをインストールしたい、
サーバ運用もしてとなったら、DebianのCDを利用して
アップグレードすることもできる。

そういう意味で鴨志田さんが提案している 1CD Debianは
良いアプローチだと思います。

ただ、私はパッケージを絞るだけではなく、
できれば、超お気楽インストーラの作成なども含めて、
インストールしただけで、Xが動いて、ダイアルアップできて、
Netscapeが動く。当然日本語OK!状態。
そういうDebianのミニシステムを作ってみたいなぁって
思っています。
(個人的にこのミニシステムを「でびまる」と呼んでいます)
#決して、Debianを分裂さそうということじゃないですので。
#もし、なにか新しいツールとかを作ったら本家にcontribするのが
#いいかなとおもっていますし。

いきなりここまでやるのは大変かもしれないので、
まずは1CDぐらいにパッケージを絞るあたりから手を付けてっていうのが
現実的だと思っています。
(いきなり高い壁を上るんじゃなくって、ちょっとずつ上っていこう!)

こういうビギナー向けのシステム、どう思います?

やる価値無いですか?
やったら需要ありそうですか?
開発者は興味もてないですか?

私は、Debianの導入にもちょうどいいし、
やってみたいと思っています。

いろんな意見お待ちしております。

#実は、Slinkが出てからこの話をはじめようと思っていたんだけど、
#かもPから同じような案がでたので、ちょっと時期を繰り上げてみました。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org