[debian-devel:07800] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

  吉山@目黒です。

From: yochi@debian.or.jp
Subject: [debian-devel:07742] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)
Date: Mon, 8 Mar 1999 13:38:18 +0900

> ただ、Debian JP Project内で、あまりにもいくつもの
> 方法でアプローチしても力が分散してしまっていいことないと思うので、
> とりあえず一個まともなミニシステムを作って、
> それをもとにもっと良いものにしていくのがいいと思います。

  全くもって同感です。

  大切なのは、使用できる最初の第一歩がある事です。そこから先は差分でし
かありません。ただ、汎用性があるアプローチは長生きします。

> Liveシステムって、どういうこと?
> (こんなこと聞いちゃいけないのかな?)

  CD-ROM 上に UNIX としてのルートファイルシステムがあり、HDD にインス
トールしなくても CD-ROM 上で運用ができるシステムを指します。Live Linux
として MLD が作っている物と同様なものと考えて下さい。
  CD-ROM 上にちゃんとしたシステムがあると、現在色々なトリックで誤魔化
している boot-floppies よりもはるかに簡潔なインストーラが作れます。ま
た、一旦 HDD にインストールしたシステムにダメージがあった場合にも、こ
れまでの rescue フロッピーとは全く比較にならない程多彩な対策が可能にな
ります。

> dselectの廃止って、どのあたりのこと?

  私が関心あるのはインストーラだけです。
  インストーラではパッケージの削除は不要です。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)