[debian-devel:08925] Re: mule を debianize したい

From: Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08918] Re: mule を debianize したい
Date: Sun, 2 May 1999 06:22:31 +0900

> あれれ、そうなのですか?Mule と Emacs20 と XEmacs (あと emacs19 もかな)
> は共存できなくてはいけないでしょうが、pure と canna-wnn 版って共存すべ
> きなのかな。共存させるくらいなら、 canna-wnn 版だけを入れればいいと思
> いますが。

ユーザの便宜をはかるのなら、すべて共存できるようにするのがベストだと思い
ます。

Canna/Wnn のユーザと SKK のユーザが一緒に使うマシンの場合、両方をインス
トールしておけば、SKK ユーザには軽い pure 版のほうを使ってもらえますよね。

# canna-wnn を外したらどれだけ軽くなるねん、という議論は置いておいて。

もちろん、それを犠牲にしてディスク容量を節約したいなら canna-wnn のみを
インストールするという方法も依然として選択できます。

> JE (今は pje となっていますが) では分かれていたからじゃないかな。
> あと、skk 使いとしては canna-wnn 版だとファイルサイズもデカくなるし。

さらに、個人で利用するマシンの場合、SKK ユーザであっても libcanna あたり
のパッケージをインストールしないといけなくなるという欠点も付け加わります。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>