[debian-devel:08946] Re: working with new extipl package

佐野@浜松です。下記の件、解決しました。

In Message-ID: <y5a3e1cki0e.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Date: Tue, 4 May 1999 23:57:09 +0900,
  私:

>  extipl_19990430-1 としてパッケージ作成中です。
>
> 一応、 .deb / .orig.tar.gz / .diff.gz / .dsc (の途中) までは
>  dpkg-buildpackage -rsudo -ppgp で作られるようになったのですが
> 最後に .dsc に署名するところで失敗しているようです。

やはり pgp がエラーになってしまうのが原因だったようです。

> dpkg-deb: building package `extipl' in `../extipl_19990430-1_i386.deb'.
>  signfile extipl_19990430-1.dsc
> Pretty Good Privacy(tm) 2.6.3ia - Public-key encryption for the masses.
> Enter pass phrase: cannot open tty, using stdin

ここで "cannot open tty, " となっていることから、
 strings /usr/bin/pgp |grep tty を実行して調べると
 /dev/tty を利用しているようでした。しかし、当初

 ls -l /dev/tty
crw-r--r--   1 root     dialout    5,   0 Jun 20  1997 /dev/tty

となっていたために、/dev/tty へ出力できず、エラーとなっていたようです。
とりあえず sudo chmod 660 /dev/tty とすることで、エラーを解消できました。

確認のために今 slink をクリーンインストールしたシステムを調べましたが、
本来は

   0 crw-rw-rw-   1 root     tty        5,   0 Apr 15 21:09 /mnt/hda1/dev/tty

こうなっているべきものなんですね。たぶん、自分で気づかないうちにいじって
おかしくしてしまっていたんでしょう。お騒がせして、すみませんでした。

# Nifty4U で通信を強制終了すると、モデムラインが -clocal な状態になって
# しまい stty clocal < /dev/ttyS2 がブロックされて設定を元に戻せない、と
# いう問題に対処するために、とりあえず /dev/cua{0,1,2,3} を作成したことが
# あるんで、もしかしたらその時に引っかけてしまったのかも。

とりあえず experimental なパッケージが作成できたので、これから
 dupload と new-maintainer@debian.org への申請メールを送りたいと
思います。よろしくお願いします。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <sano@localhost> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)