[debian-devel:08977] Re: system3.5 develop tools

奈良木です。

Subject: Re: [debian-devel:08973] system3.5 develop tools
TAJIRI Yasuhiro wrote on Sat, 8 May 1999 22:40:45 +0900

> 始めまして。田尻といいます。

お待ちしてました。:-)

> Alice Softのsystem3.5環境に対する自作のコンパイラと
> 近間さん作のリンカとCGコンバータをパッケージ化しようとお
> もってます。それぞれのsoftは全部GPLなのと配布に関して
> アリスソフトの方にも確認とったのでライセンス的に
> はOKなんですが、依存関係のことがあって
> mainに入れてよいのかなやんでます。

近間さんのツール群の方はパッケージ化まではしてましたが、
まとめて田尻さんがメンテされたほうがいいようですね。

> 1.Debian上で開発をやる上では、シナリオデコーダーとして、
>   奈良木さんがパッケージ化されているxsystem35を用いない
>   とならない。(xsystem35はcontribに入っている。)

xsystem35 単体では動けないので contrib に入っているので
すが、これでmainに持っていけますね。

> 2. 言語の仕様書はアリスソフトの著作物しかない。
>    (freeな文法書はまだ存在しない。)

実はアリスソフトの仕様書と実装って結構違う部分があるので
フリーな仕様書は存在意義があるでしょうね。
ただ、言語仕様には著作権が及ばないと仮定してもアリスソフ
トの仕様書に対しては著作権があるはずなのでどのように書け
ばよいとか。
ちょっと今手元に使用許諾がないのですが、これに勝手に言語
を拡張してはいけないとか書いてあったのでその辺の判断が
難しいですね。
このあたりの話でアリスソフトともめても両者にメリットない
ので是非直接アリスソフトの関係者とはなす機会があればよい
なと思います。
# 以前 unit-users の方に投げたけどあまり反応なかった^^;

--
Hiroshi Naraki <naraki@xxxxxxxxxxxxxx>