[debian-devel:09580] Re: user-ja (Re: user-ja and mh-ja)

久保田です。

> これは Debian でリリースされたものと同じパッケージは Debian JP として
> リリースするのはやめようということだったはずなので、リリースしないで
> 置いておくのなら別にかまわないのではないかと思うのですが、どうですか?
>
> # その方が experimental にごちゃごちゃとしているよりもわかりやすいと
> # 思うし。まぁ Debian JP Packages は全部 experimental みたいなもんだ
> # という扱いにしてしまえばいいのではないかなぁ

そういえば、今まででも、Debian JP のフリーズのときに Debian と重複する
パッケージを消すという作業がありましたね。ただ、Debian JP パッケージ集の
なかで、すでに Debian に提供できているものとそうでないものとの区別が
ついたほうがいいと思います。私の考えでは、将来的にも Debian JP 固有
パッケージ (Debian に提供できていないもの) がなくなることはないと
思いますので。

なぜそう考えるかと言いますと、新規 Debian JP パッケージが増える速さと、
Debian JP パッケージを Debian に提供する速さとが、どこかでバランス
すると思うからです。すでに Debian のオフィシャルメンテナーになった人が
Debian JP に新規パッケージを提供するというケースは少ないでしょうが、
新規に Debian JP のメンテナーになった人は、まず最初は Debian JP に
パッケージを提供するでしょうし。

# ところで、今後は Debian JP パッケージの数を減らして行くという方針に
# なったと認識していますが、これは、Debian JP に新規なパッケージを
# 提供するのは望ましくない、という意味ではないですよね?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx
 * 351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所 表面化学研究室
 * TEL 048-467-9406  (または 048-462-1111 内線 3564)
 * FAX 048-462-4663  (または 048-462-1111 内線 3560)