[debian-devel:10190] Re: duplicated pacakge: Debian and JP

久保田です。

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:10166] duplicated pacakge: Debian and JP
Date: Fri, 27 Aug 1999 02:36:57 +0900

> 現時点で Debian potato と potato-jp で同名のパッケージは以下の通りです。
> 同じmaintainerのはpotato-jpから削除ということでよいですか?
> maintainerが違うpackageに関してはどうするべきか回答をお願いします。

user-ja にかんしては、佐野さんの [debian-devel:10178] の説明の通りです。

user-ja のように、JP Merge Operation 途上のパッケージに
ついては、Debian と Debian JP で同名のパッケージがあって
いい、ということは、これから先も言えることでしょうか
(つまり、できるだけ早く解消すべき状況だ、というのではなく)?

もちろん、user-ja という個別のパッケージについて言えば、
この状況はできるだけ早く解消すべきものです。
# そのために、私は Debian メンテナーへの申請を出しているのだし。

しかし、新たな JP メンテナーが作った新たな JP パッケージが
新たに Debian に提供されることになる、という状況は、今後
継続的に起こると予想されるものです。

もし、Debian と Debian JP の両方に同名のパッケージがある
状況がまずいのでしたら、なにかきちんとした解決策を考える
必要があると思います。

# 同名のパッケージがある状況は全然まずくない、というの
# でしたら、今のままでもいいですが。ただ、一般的には
# 同名のパッケージがあることはまずいとされているので、
# どのパッケージが「消し忘れ」でどのパッケージが JP
# Merge Operation 途上のものなのか、という管理の手間
# (鵜飼さん) が増えるかな、と。

たとえば、unstable-jp ではなくて experimental-jp を使うとか。

ユーザーの立場から言えば、(JP メンテナーが作った) 最新
バージョンが少しだけ早く使えるので、Debian JP にもある
ほうがいいとは思います。

## とか言いながら、今日、user-ja のバージョンアップ版を
## unstable-jp にアップロードしてますが。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp