[debian-devel:10689] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

久保田です。

> むつみです。

>  そのへんの概念を整理して、話をしてもらわないと。。。

了解しました。DOS/Windows からほとんど直接に Debian に移ってきたので、
uum/canuum についてはすっかり忘れてました。Debianize してみようかな...

>  それとも、コンソールでは、そんなものを挟まないで、アプリケーションが
> 個々にかな漢字変換サーバとの通信を担当する実装がいいという主張?

基本的にはコンソールの側がそういう機能を持つべきなんでしょうが...
(現に、kterm や krxvt は「漢字変換つきのコンソール環境」を提供
してますし。)
Mule/Emacs は現に自前で変換サーバとの通信を行ってますよね。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp