[debian-devel:10912] dummy package for renamed packge

Debian-JPからDebianに移動したパッケージの中には、移動したと同時に
名前を変更したものがあります。そういった場合でも、JPのころに
パッケージをインストールしたユーザが新しいパッケージに、より簡単に
移行できるように、JP側にダミーパッケージを用意したらどうでしょうか、
という提案をします。

たとえば、JPにあったときに“hogehoge”というパッケージ名だったとします。
めでたくDebianに持っていくという段階で、Debianのほかのパッケージに
あわせるなどの理由で“foobar”にしたとしましょう。通常は、Control
ファイルでReplaceとConflictの指定をしますが、JPにしかないパッケージ名を
書くのはいや、ということで指定しないかもしれません。

指定しない場合、新旧のパッケージを2つ同時にインストールすることが
できます(実際にはoverwrite問題があります)。また、新しいパッケージに
気がつかなければ、古いものを使いつづけることになります。

ここで、JPに“hogehoge”という名前でダミーパッケージを置きます。
ControlでDepends: foobarとしておけば、知らずにアップデートした
ユーザでも自動的に“foobar”をインストールすることになります。

いかがでしょうか?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄