[debian-devel:11439] Re: xdvik and xdvik-ja

From: Junichi Uekawa <ti0113@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:11417] Re: xdvik and xdvik-ja
> 非常に気になって読んでいたのですが、
> xdvi-jaは、おそらく縦書きに対応するためにxdviでは受け付けないコードを
> 受け付けていたきがします。
> これが、他のところで違うように使われていなければ、良いんですが。
> もし、マージされてて、2バイトのサポート以外に違いは無かったと言う場合だったら
> らごめんなさい。

もし xdvi と xdvik-ja の両者にそういった機能の
違いがなければ xdvi 一本に統一すれば良いだけのことでしょう。
逆に機能に違いがあるから別になっているのでは?

しかしながら今回の場合、"Universal OS" であるところの
Debian において言語によって本来  (ここでは dvi を
表示するという) 同じような動作をするはずのバイナリの
名称が異なってしまっています。
そのために -ja がつくパッケージは、メンテナを
含め、できる限りマージ、または名称を統一する努力する
払っています。

今回のケースは xdvi-ja とユーザーに明示的かつ強制的に
入力させて言語の差を意識させなければならない点が
問題の1つにあると私は思います。

# ユーザーに jほげ とか ほげ-ja と強制するパケジは
# できる限り少なくしていかないといけませんね…。
# 私がメンテナンスしている grep-ja とかもそうですが…。

--
後藤 正徳