[debian-devel:11449] Re: jfbterm

佐野@浜松です。

 # maint-guide の翻訳更新が一応完了。別メールで Josip に
 # maint-guide-ja 0.99 の upload を依頼予定。

In <20000120152315T.hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Thu, 20 Jan 2000 15:23:30 +0900,
 on [debian-devel:11425] Re: jfbterm,
  Hatta Shuzo <hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> はったです。

御苦労さまです。

> From: Hatta Shuzo <hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:11424] Re: jfbterm

> なんだか、Adam が inittab から dbootstrap を起動するのを辞めたがってる
> ようなので、rootdisk.sh の修正はちょっと待ちます。

あれは /etc/init.d/rcS がどうこう、という話でしたっけ。

とりあえず busybox の init も closelog() の追加でそれなりに動くように
なったと思うので、これはたぶんいいんじゃないかと。

どちらかといえば、prototype をいじってしまうよりも、
 language chooser もメニューとかに「代替コンソール」とかの
選択肢を用意して、標準のコンソールでは表示できない文字を
指定された場合にそれをつかって dbootstrap を起動しなおす、
とかのコードを入れるほうがいいのかな、とかボンヤリ考えたり
してますが、まだぜんぜん実装してないです。

今のところ、これが一番気になってます。八田さんの 01-20 の
 root フロッピーを使って init を最新のものに入れ換えても
ダメだったようなので、やっぱり jfbterm を調べないといけない
のかもしれません。 Valcan pinch は効いたので、カーネルは
ちゃんと動いているみたいなんですが。コンソール端末の初期化
とかの問題なのか、キーボードをつかんだまま離さないのか。

> 一個指摘されました。
> ・jfbterm から X が起動できない問題
>   X をいきなり setup されるとせつないことになる。

 root ディスクから X を setup することは無いのでは ?

 base から再起動した場合ですよね ? (reboot less install とかの
話題も出てはいるけど) base に chroot した時点で jfbterm は関係
無くなるような気も。あ、それじゃ困るから base もいじって
 jfbterm を標準で入れるようにしておこう、という話ですか ?

 # とりあえず LINGUA=C のところが落ちついてくれないと
 # それ以外のところは追いつくのが大変だなぁとか感じている
 # 今日この頃。