[debian-devel:11653] Re: Can upload to frozen ?

佐野@浜松です。

# Web 経由で見たので、Message-ID とかはわかりません。
# スレッド切れてるのは御容赦。

# と、思ったけど、武藤さんがフォロー入れてくれてたから、ここから
# 調べがつきますね。ヘッダーのほうだけ手で修正しておくか。

 jp-policy にも振っておきます。

> [...]
  >     * From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  >     * Date: Thu, 17 Feb 2000 08:25:33 +0900

  > 何か訳わからなくなりましたが potato(-jp) のリリースで
  > potato(-jp) への upload はできない、と思ってたので
  > 納得したのですが woody(-jp) の freeze までは potato(-jp)
  > への upload 可(勿論条件付きでしょうが)ということでしょうか。
  >
  > そう言えば slink にも r2.3 とか幾つかあったですね。。。

 遠藤さんの翻訳された「デベロッパーズレファレンス日本語版」に

> [...]
  | アップロード, Section 6.2.2.1 をご覧ください。)
  |
  | なお注意していただきたいのですが、ディストリビューションを `stable' に
  | 設定することは、実際に stable ディストリビューションに収録される前に、
  | そのパッケージがさらなるテストのために Debian アーカイブの
  |   proposed-updates  ディレクトリに収録されることを意味しています。
  | また experimental ディストリビューションを他のディストリビューションと
  | 組み合わせることはまったく意味がありません。注意してください。

と書かれています。年末の slink-y2k update でも経験されたように、
 "stable" であってもまったく update が無いというわけではありません。
他よりも upload を認める条件が厳しいというだけです。

 c.f. <http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/developers-reference/index.ja.html>
 および同じ場所の "ch-upload.ja.html#s-upload-dist"

  | んん? そりゃ stable-jp では?(違うこと言ってるかな)

「potato-jp はリリースしない」のですから、stable-jp はあり得ないはず。

 "stable" というのは frozen の期間にリリースマネージャの管理のもとに
すべての RC bug を潰して (あるいはバグ持ちのパッケージを削除して)
リリースされるものであり、当然これには時間と工数が必要です。

# ちょうど今現在 Debian が行なっているように。

この時間を工数が勿体無いということから「 JP Package を Official には
リリースしない」という決定に至ったわけですから、potato-jp は永遠に
 frozen-jp のままです。stable-jp にするための作業は実行されませんし、
 stable-jp とするための作業を行なう「リリースマネージャ」もいません。
すくなくとも私の理解では。

  | あ、これはそういう難しい意味でなく、バグ修正版を unstable
  | のみにするか frozen にも upload して良いのかの判断が難しい
  | (時期的に、という意味で)ということです。
  |
  | 何か感違いしてるかな。。。

そのバグ修正版が frozen に合わせたものなら frozen-jp に、
 unstable に合わせたものなら unstable-jp に、両方に通用する
ものなら両方に upload すれば良いだけのことでは ?

そういう意味で鵜飼さんが「正しい修正なら」と書いたのだと
私は思いましたけど ?

今の時点では New Upstream への移行でなければ (単なる bug 修正なら)
両方に upload しても、それほど問題は無いと思いますが、debconf など
 frozen と unstable でバージョンの違うものがあるので、それらに
影響を受けるものは別々に管理する必要があるでしょう。

いずれにせよ、重要なのは修正版が「正しく」動作することです。
時期の問題では無いと思いますが ?