[debian-devel:11794] Re: official CD ?

佐野@浜松です。

In article <20000227123256I.dancer@xxxxxxxxxxxxx>,
  at Sun, 27 Feb 2000 23:51:44 +0900,
   on [debian-devel:11770] Re: official CD ?,
 Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> そろそろ限界なんで、Official installation CDとか銘打って、
> apt-get が動くまでの最小のシステムをCDRomで配布して、
> (つまり、base_*.tgz とか)
> そんで、おまけで、こんだけのソフトをつけてみました
> と言う感じで配布してしまうと言うのもありかも知れませんね。

 debian-boot ML で "24MB bootable CD-ROM" というスレッドを
検索してみてください。世の中、似たようなことを考える人は
どこにでもいるみたいですね。

LS-120/ZIP bootable とか、Flash HDD とかでも 50MB くらいは
入るから、minimam system + base でとりあえず起動して
インストールという程度までなら使えるということみたい。

> 特に、debianは、ネットワークにつながってないのに使うと言う
> ことは余り勧められないと個人的に思うので、
> こういう割り切った立場もありかな、とおもうんですが。

 stable 版のほうは、めったに upgrade することは無いと思うので
フルセットの CD-ROM にもそれなりに意味があるかなと思います。

> 今、CD-Romからapt-get が動くようにするシステムを構築しようとしたら、
> official CD-Romイメージをとってこんと行かんのですかね。
>
> #あれ、もうすでになってるのかな?1枚目はinstallation CD-ROM?

一応、 slink/slink-jp も CD の 1 枚目はそれだけで閉じた構成に
なっていた (というか、していた) と思います。

# そのために作成者の方が苦労されていたはず。