[debian-devel:12020] Re: user-ja and root

久保田です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12018] user-ja and root
Date: Wed, 5 Apr 2000 12:18:43 +0900

> [...]
>    ですよね)
> 3. rootユーザーのsbin関連へのパス設定は.profileにしか書いてない
> 4. .bash_profileがあると、.profileは読まれない
> 5. その結果、rootでsbin関連のコマンドが使えなくなる
>
> ということみたいです。
>
> とりあえずは.bash_profileにパスを書くか、.bash_profileを消すかで対処でき
> ますが、user-ja-confでなんらかの解決をすることは可能でしょうか?

user-ja-conf では対応できません。(取り消しができるのは、たしか woody
版の language-env からだったはず... ただ、それでも、存在しなかったファ
イルを消すのはできないですが。)

> #rootユーザーだったら「実行スナ」として中止させちゃってもいいかも。
> #.bash_profileでなく.profileを使うのはrootだけでしょうし。

そうですね。次のではそうします。
ところで、自分が root かどうかを判別するには、どうすればいいのでしょう?
${HOME} が "/root" かどうかを見ればいいのでしょうか。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/