[debian-devel:12084] Re: ja_JP.eucJP

かねこです。
At 3:26 PM +0900 00.4.13, Tomohiro KUBOTA wrote:
> 実際、いま language-env のドイツ語の動作を、ISO8859-1
> が表示できる環境かどうかを判別して、ISO8859-1文字を使うか、それとも
> u ウムラウト → ue などの ASCII への置き換えを行うかを決定できれば
> と思っているところです。もし、$TERM_CHARSET などの環境変数があって、
> コンソールやターミナルエミュレータがそれを ISO8859-1 とか EUC-JP
> とか UTF-8 というふうな値に設定してくれるなら、ありがたいなと思います。

こういう風なことを私も考えて、漢字フィルタをいじったんですがその
課程でわかったのはこの枠組はだめじゃないか、ということです。構造
は複雑になるし、表示系の一般化も難しい。そもそも文字を出力するプ
ログラムの方が表示するプログラムより遙かに多いし…
個人的には現時点では逆、つまり文字を吐き出す側はサポートしている
文字集合をすべて含んだコードで出力して、実際に出力する側で表示で
きる形で努力するのが美しい、というよりそうせざるを得ないんじゃな
いかと今は思っています。
現実的にはとりあえず欠陥の多い UTF-7/8 あたりをつかわなければな
らないのが悩ましいんではありますが。
--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx