[debian-devel:12099] Re: gs-aladdin license and GPL

佐野@浜松です。

In article <20000414103648A.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Fri, 14 Apr 2000 10:36:13 +0900',
   with "[debian-devel:12093] Re: gs-aladdin license and GPL",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 6.01 だと TrueType も使えるようです。ちょっと試し
> たところ遅い気はしますが表示はできました。
>
> cf. http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/Ghostscript/truetype.html

どうもありがとうございます。将来に向けての重要な作業だと思います。

# woody 版では、おそらく今回の香田さんの調査結果が必要になるでしょう。

> From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:19688] Re: PS ファイルの印刷
> Date: Tue, 21 Dec 1999 14:29:44 +0900

> VFlib を外すかどうかは別にしてこの方向も表示だけなら
> 可能性ありそうですね。

中原さんから VFlib は LGPL だと聞いたので、gs 側のコードに VFlib の
ヘッダーを含んでたりしなければ (ざっと見た感じでは使ってなさそうだったけど、
もしかしたら見落しがあるかも) Aladdin Ghostscript Public License (PUBLIC) な
コードと一緒に使っても大丈夫かもしれません。

しかし、VFlib を利用するためのコードを upstream (Aladdin) へ merge する
というのは、かなり困難が予想されると思うので、upstream なコードそのまま
で使えるようにするためには、こちらの方向を改良していくほうがいいのかも。

あるいは、GNU に gs+VFlib のための gs パッチを受け付けてもらって、
 GNU gs になった段階で常に VFlib 利用可となるように、という方向も
あるかもしれませんが、これには VFlib 自体が GNU に contribute される
必要があるかも。

> 参考まで(って常識だったらすみません ^^;)

いえ、やはり実際に「できる」人がプロジェクト内にいるのと、
単に「できるはず」と聞いているだけなのとでは違いがありますから。

どうも御苦労さまでした。今後も woody 向けの gs 関連作業をお願いします。