[debian-devel:12288] Re: [RFC] dummy package for slink-jp to potato

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12286] Re: [RFC] dummy package for slink-jp to
 potato
Date: Wed, 10 May 2000 11:28:01 +0900

> kohda> xdvik-ja が diversion したり high priority で alternative
> kohda> していたら、たまに日本語 DVI を見るような人の xdvi も xdvik-ja
> kohda> の物になりますよね。で問題ないうちは良いのですがある日 xdvi
> kohda> が動かなくなったら、そういう人はクレーム出すのでは、という
> kohda> ことですが。
>
> ??
> うーん、なんかよくわかんないや (;_;)
> 動かなくなるのはバグ扱いだから報告は当然、じゃないのですか?

いえ、クレーム出すのは良いのですが、それに対応
するには tetex-* を旧版に戻してもらうしかない場合
の話なんですよ。

ともかくメイン環境が tetex で与えられてる以上 tetex
の xdvi が一番安全なのは確かで xdvik-ja の類いは常に
問題が内在してる訳です。

> kohda> ここまでの話はユーザサイドの希望ですが(それはそれで
> kohda> 良くわかると言ってるつもりですが) xdvik-ja を xdvi と
> kohda> 呼ぶのに懸念を感じる、とかメンテナサイドの話は無視で
> kohda> しょうか?
>
> 無視はしてないつもりですが、あまり納得できてないです。

一番優先すべきはメンテナさんの意向だと思います。
納得できてない理由がわからない。。。

# 私はユーザさんの要望があれば、理解できなくても、可能
# な限り対応する無節操な方ですが、高い見識を持ってメンテ
# していただけるのは嬉しいと思います。

> YaTeXが対応してるというのは驚きですね(さすが佐野さん)。

でもまだ流動的なのでちょっと早すぎかも。まあ
変ればまたすぐに対応するだろうから問題ないか(^^;

> 要は「Official Debian potato CD-ROM」でJPのパッケージが入ることはあり得
> ないのに、JPで解決する方法を提案するのはナンセンスじゃないの?(香田さん
> も知ってて書かれてますが)ということです。
>
> #それともみんなネットに接続が基本なのかな?

ナンセンスと言っても ptex/platex とかまだ JP です
し postinst ぐらいだけのパッケージで済むでしょう
からネット上でも無意味ではないと思いますが。

			   平成12年5月10日(水)