[debian-devel:12318] Re: netscape-base-ja

佐野@浜松です。

  at "Fri, 12 May 2000 02:54:38 +0900',
 GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp> さん writes:

> [...]

>    これは 2byte に対応してない可能性があります。
>  * 結果として wcsmbs 関数が通常は使われない。そのため
>    日本語がまともに表示されない。
>  * 塩崎さんが fix した、無理やり wcsmbs 関連関数を
>    wrap する関数を使うと wcsmbs 関連関数が使われるが、落ちる。
>  * そうでなくとも、どうやら無理やり wcsmbs を使わせるように
>    させると、何と glibc の中でエラーが発生して落ちている。
> しばらくいじってみたのですが、なにぶん Motif と netscape
> がどうなっているのか分からないため、全く前進してません。

そうすると 4.6 のほうに実は bug があって、それに libBrokenLocale.so の
動作がたまたまうまく合っていたおかげで一見ちゃんと動いている、という
ことなんでしょうか ?

まあ 4.6 でも Java script 関連で反応が無くなったり突然落ちたりする
ことはたまにあるみたいですから、たぶん bug はいろいろあるんだろう
と思ってますが。

> 実は普段 Linux の netscape は使ってないので分からないのですが、
> 4.6 は text form で消去を行ってもちゃんと1文字分 (1byte分ではない)
> 消してもらえるのでしょうか?

そうです。テストにつかってる HTML をこのメールに添付しておきますが、
表示も入力も問題無しです。(ちなみに skkinput。関係無いだろうけど)

> そうだったら、4.72 を使った方がうれしいですね。

 4.72 で同様なことが実現できるのなら一番良いのでしょうけれど。
 4.73 が出たそうですが、どれくらい改善されているのかな ?

> やはり 4.6 の方がおすすめなのでしょうか…。

「お薦め」するには (ライセンス関係で) 問題がありそうですが、
とりあえず個人的には potato 環境でも 4.6 のほうを選んでます。

 mozilla や Xemacs の w3 mode とかもちょこちょこ使ったりしては
いるのですが、慣れもあるし、Java/JavaScript 関係はどうしても
まだ Navigator に頼ってしまいますね。

以下、テストに使ってる HTML です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>TextField のテスト</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<FORM ACTION="/~sano/cgi-bin/post.cgi" METHOD="POST">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field1" VALUE="TextFieldのテスト">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field2" VALUE="T">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field3" VALUE="te">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field4" VALUE="テ">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field5" VALUE="tes">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field6" VALUE="tテ">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="field7" VALUE="漢字のテスト">
<INPUT TYPE="PASSWORD" NAME="passwd1" VALUE="">
<INPUT TYPE="PASSWORD" NAME="passwd2" VALUE="password">
<INPUT TYPE="PASSWORD" NAME="passwd3" VALUE="パスワード">
<TEXTAREA NAME="text1" COLS="20" ROWS="5">Textのテスト</TEXTAREA>
<TEXTAREA NAME="text2" COLS="20" ROWS="5">T</TEXTAREA>
<TEXTAREA NAME="text3" COLS="20" ROWS="5">te</TEXTAREA>
<TEXTAREA NAME="text4" COLS="20" ROWS="5">テ</TEXTAREA>
<TEXTAREA NAME="text5" COLS="20" ROWS="5">tテ</TEXTAREA>
<TEXTAREA NAME="text6" COLS="20" ROWS="5">漢字のテスト</TEXTAREA>
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="submit" VALUE="入力">
<INPUT TYPE="RESET" NAME="reset" VALUE="消去">
</FORM>

</BODY>
</HTML>