[debian-devel:12626] Re: please test tetex-base and tetex-nonfree

友國です。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。

> たぶんそうなるだろうな、とは思いました、、、
>  (すみません、時間が無くてなかなかこの話には参加できませんでした)

いえいえ。いつもありがとうございます。
# 今回のは自分の中では BTS の練習も兼ねていたりしていますから。^^;

>  man dpkg に書いてあるのでは ?
(略)

こちらは鵜飼さんからもご指摘いただいたのですが、確かにそうですね。

> [...]

>      Every package has to specify the dependency information about other
>      packages, that are required for the first to work correctly.

> ですね。あと packaging manual に

>      This is done using the `Depends', `Recommends', `Suggests',
>      `Conflicts', `Provides' and `Replaces' control file fields.

要するにインストールしたときにうまく動作するように control を使って
パッケージを作るということが前提なので、ユーザは --force-depends
などをやるときは(そういうことまで想定していないかもしれないので)
覚悟しないさい、ということですね。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
/(   )\           tomokuni@xxxxxxxxxxxxx
 ^`~'^    http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/