[debian-devel:12641] Re: netscape-base-4 CJK test release: Please test! :-)

ちなみに 4.73-32.1.3 になっています。

ISOBE/ 磯部則和 /Norikazu <isobe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> が、起動するとバスエラーで終了してしまいます。
> # ~ukai/netscape-cjk じゃない 4.73 でも同じだったような...
> 喜瀬さんのところは、起動や閲覧は問題ないみたいですね。

むむ、バスエラー

環境変数とかどうなっていますか?
~/.netscape とかを削除(もしくは移動)しておくとどうですか?

  ldd /usr/lib/netscape/473/communicator/communicator-smotif.real

でちゃんと shlib がそろっていますか?

LANG=ja_JP.eucJP LD_PRELOAD=/usr/lib/netscape/base-4/libnsfix-wcsmbs.so:/usr/lib/netscape/base-4/ns_bogus_locale.so /usr/lib/netscape/473/communicator/communicator-smotif.real

のように起動しても駄目ですか?

core はとれませんか?

> を apt-get install で woody から入れて(入れないと依存関係が
> 解消されなかった)、その後

woody からいれないといけない時点で既におかしいような気がしますが?

> fuyuneko> gooに行って、skkinputで入力し、*入力モードを抜けてから*Enterキーを押すと
> fuyuneko> きちんと検索しますし、フォームにキーワードが残ります。
>
> 起動した時点でバスエラーなので、今回のものでは試せませんが、
> Omoikane や 4.73 以前のバージョンで、私の環境では入力モード
> を抜けるキーを押した時点で死んでいました。
> skkinput + fvwm2 です。

これは known bugs です。
xcin でも bus error になると Anthony から報告をうけてます。
kinput2 では大丈夫らしいのでちょっと真面目にしらべてみたところ
これは skkinput、xcin 側のバグのようですね。
kinput2 で実装されている event handler がいくつか抜けてます。
これを実装すればよさそうなかんじですね。
skkinput, xcin を直すのにくらべて netscape側で対処するのは
大変そうなので netscape側でなんとかするのはやめておきます。

> Debian で Netscape + 日本語をまともに使えるのはまだ先でしょ
> うか...

上記問題以外は かなりまともに使えていますが。
--
鵜飼文敏