[debian-devel:12732] Re: Japanese support in debiandoc-sgml (Re: I cannot install cslatex)

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12726] Re: Japanese support in debiandoc-sgml (Re: I cannot install cslatex)
Date: Thu, 20 Jul 2000 04:38:14 +0900

> 佐野@浜松です。

> 例えば maint-guide-ja のソースとか、packaging-manual-ja のソースとかが
>  debiandoc-sgml で書かれていると思うので、それらを debiandoc2latex で
> 変換して試してみてください。

ちょっと maint-guide-ja のソースを見てみました。英字に PS
フォント使ってるのが原因でしょうね。まず TeX ファイルで

%\usepackage{helvet}
%\usepackage{times}

にすれば dvi2ps で変換した PS も gv で表示できます。
dvi2ps に psnfss の機能が無かったのか単に設定の問題
かは調べてません。

ただ \usepackage{hyperref} には dvi2ps は対応してない
ようですね。これを有効にするには dvips/dvipsk-ja が
必要だと思います。ただ jlatex の生成する DVI を dvips/dvipsk-ja
で処理するには dnp の PK フォントが必要です(Debian には無い
です)。また日本語だと dvipsk-ja になりますが、まだ Debian
じゃないから、そもそも対象外でしょうね(^^;

# \documentclass[11pt,japanese]{book} の japanese も
# 外した方が気持良いと思います。

これを ps2jpdf (本当は gs-aladdin-vflib 6.01 なので
gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=maint-guide.ja.pdf
-c save pop -f maint-guide.ja.ps をやってますが)
したら gv, acroread では表示できました。xpdf はダメでした。
ここらは全然判ってません(^^;

それと良くわかってませんが