[debian-devel:12760] Re: uploaded Debian/98 installer to master

  吉山@品川です。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。

> お疲れさまです。

  いえいえ。

> 意外にも Adam が joeyh に粘ってくれてましたが、 やはり、あの後
> 反応がありませんね。以前 Adam は potato 版で point-release 作るぞ、
> って話をしてましたが、その時には入れられるのだろうか。

  彼らは全てのパッケージの templates ファイルを日本語化するような
イメージで考えているみたいですが、とりあえずは base-config だけ
手もとで日本語化してありますので、こちらを使っています。
  とりあえずは日本語インストーラに最新の debconf が必要なので、
woody から取ってきたもので作るしかありません。

> なんか woody 向けのパッケージで dynafont というものがあって、
> これを使うと linux console で UTF-8 を使えるということらしいのですが
>  (JP diary で知って今日 linux.debian.devel newsgroup で該当する
>   メールを見つけました。)
> もしこれを持ってこれるならとりあえずインストーラ用は UTF-8 で対応、
> という方向に進むかもしれません。

  まあ、それもありでしょうが、

> 誰か dynafont + UTF-8 フォントで日本語テキストの表示を試してみた人
> いますか ?

  日本語文字のグリフが含まれた UTF-8 フォントをどこから入手するか
という問題は解決しているのでしょうか。

> UTF-8 での入力はまだできないと思うので、今のところはインストール後も
> これを常用するわけにはいかないでしょうけれど。

  そうですね。

>  termwrap のほうはシリアルコンソールなど他の用途にも使えるので、
> とりあえず単体でパッケージ化して woody に上げてしまうのが良いかも。
> 吉山さん devel@Org で ITP しませんか ? New Maintainer 登録も先日の
> 久保田さんのレポートにあったようにようやく動き始めていますし。

  携帯電話しかなくてもメンテナになれるんでしょうかね?

>  ^^;;

  先程新しい版を作って、今アップロードしている最中です。

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)