[debian-devel:12922] Re: glibc-2.1.94 is now installed in woody. please attention!

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:12921] glibc-2.1.94 is now installed in woody. please attention!
> 開発版 woody に libc6_2.1.94-1 が入りました。
>
> このパッケージと一緒に使用する locales パッケージには、
> 現在まだ glibc-2.2 用の locale データが入ってません。
> そのため、インストールしてしまうと、ほぼ全てのアプリケ
> ーションで日本語を使用することができなくなるので、
> 注意してください。
>
> また、locale-ja は glibc-2.1.94 では動作できません。
> もし libc6_2.1.94 や locales を導入する場合は、
> [...]

ということで、Debian/Debian JP woody での、
locale-ja に依存または関係するパッケージの
扱いについてです。

まもなく Replaces, Conflicts: locale-ja な
locales_2.1.94-2 が登場すると思います。
そのとき、locale-ja はその歴史的役割を果たして、
アーカイブから消えることになると思います
(> むつみさん、よろしくお願いします)。

あと locale-{ja,ko,vi,zh} に依存しているパッケージ
ですが、今後は全て Depends: locales (>= 2.1.94-2)
(バージョン番号までは、まだ現時点で不明ですが)
といった形になっていくと思います。
関連するパッケージをメンテしている方は、
順次、切り替えの作業をお願いします。
# この際、ujis -> eucJP への移行作業もお忘れなく :-)

なお、locale 以外でも、libnss1-compat や
libdb に依存するパッケージは、そのままでは
動かなくなると思います。その場合、
バイナリを新しい glibc で再コンパイルした
パッケージを作成する必要があるでしょう。

まあ、どちらにせよ、全てのパッケージは、
新しい glibc で再コンパイルすべきでしょうが…。

--
後藤 正徳