[debian-devel:13103] Re: inside of coming groff

> ここがポイントみたいですね。Werner の構想では、groff は「グリフ」を
> 扱うためのものだから、「文字」にこだわることはしない、と。

だったら話は簡単で、

グリフと文字を分離したはずの Unicode は
実はそれらをごっちゃにしている部分があるから、
roff はそんなものに依存してはダメ。
Adobe のグリフインデクスでも使ったほうがいいんじゃない?

でしょう。で、

だけど、現実問題としては Unicode が良い解であるサブセットもありそうな
ので、グリフと文字の分離をきちんとした normalised Unicode を定義した上で、
それを使って roff をつくりましょ、

ですね。

>   | This is not a problem.  Just give the proper glyph width in the tty
>   | font definition files.

> 固定幅のフォントなら簡単そうですね。

そんなの文字コード変換依存ではないか、
文字数の保存性が保証できないのだから。

> とりあえず固定幅のフォントだけ扱えればいい、ってことにするのかな。

リガチャがあるからそうはできない。

--
のぞみ@そんなに難しい問題かなぁ、文字コード表を調べれば分かることだと
	思うが