[debian-devel:13119] Re: inside of coming groff

のぞみ> glyph と glyph image。これらを区別する立場と区別しない立場があります。
のぞみ> たとえば、イタリックの A とタイムズの A はどちらも同じ glyph ですが、
のぞみ> glyph image は異なります。glyph が字形、glyph image の違いが字体の
のぞみ> 違いと理解しています (が、逆かも)。

逆ではありませんか?

     標準情報 TR X 0003:2000
     フォント情報処理用語 解説
     http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_fnttrm/tutr.htm

「グリフ」という言葉は混乱を招きやすいので、上記を参照して
「字体」「字形」を使ってはいかがでしょう?

字義-X・字体-Y・字形-Xという3軸モデルは理解しやすいものです
し。

    DTP豆知識 (1998/05)
    http://www.jagat.or.jp/column/title/c805koz.htm

    「字体」は[4:(1)視覚化される形状 (2)筆画の組み合わせに
    よる骨格 (3)文字セットの筆画デザインポリシー (4)同一概念
    を有する文字]のことであり,抽象的な概念である。

    「字形」は[5:(1)視覚化される形状 (2)筆画の組み合わせに
    よる骨格 (3)文字セットの筆画デザインポリシー (4)同一概念
    を有する文字]であり,フォントの形がこれに相当する。

--
清 秀紀 (セイ・ヒデキ)
「docbook」メーリングリスト