[debian-devel:13195] Re: LANG/locale in woody

なので、直されるべきは FHS であって

>  linux-tech に投げてみますか ?

は必要ないと思います。もちろんするのは自由ですが。

case を区別することを期待するな、というのは正しいけれど、
だからといって lower を recommend したら結局 case の区別を
助長してしまうからダメじゃん、ということです。

lower にしておかないと実装が面倒という意見もあるだろうけれど、
たとえば en と en_US なディレクトリがあって en_UK が求められた時
en の方を選んで欲しいといった事はあるのだから、collation を
どうするかさえ決めておけば済む話ではないかと思います。
(全体としては決めずに、alias file などで ad hoc or site dependent に
やるべき領域かもしれないけれど)

件の指針には

  ただし ja_JP.eucJP という名称を使用することは FHS 2.0 (4.8.2 節)の文
  字コード名には小文字を使用することという規定に違反することになる。
  FHS のこの部分の規定は本来は不要のものであり、現状の実装と必ずしも一
  致するものではない。今後 FHS 側に働きかけを行い、この規定の改訂を行う
  のが良いと思われる。

とありますが、1 年たってやっとそこへ到達したというか、サボっていたとい
うか。

--
のぞみ