[debian-devel:13979] Re: test packages of gs and gs-aladdin.

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13977] Re: test packages of gs and gs-aladdin.
Date: Sun, 1 Apr 2001 00:58:44 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> うーむ。ということは、現状 unstable の gs では日本語表示不可能と
> いうことになりますかね ? それは何とかしないと。

いえ、そういう意味ではなくて gs 5.50 は defoma 対応
にはなってるみたい(gs.defoma を見付けたというだけで
あまり理解できてもいません ^^;)ですが gs-cjk 対応に
はなってないみたいなので gs-aladdin の環境を(フォント
など)仮に使ってみたのではさすがに上手くはいかなかった、
というだけのつもりでした。

# 個人的には gs-cjk 可能な気がしてますが(根拠なし)。

>  CD-ROM がメインの利用者のことを考えると、woody-jp にだけ gs-ja を
> 置いておくのでは不充分だと思います。もし 5.5 ベースの gs-cjk では
> 充分な日本語サポートが得られないようなら、(JP の ftp tree だけでなく)
> Debian の中に代替物を用意する必要があるでしょう。

まあそれはそれとして、ライセンス的に問題ない vflib2 版
の gs-ja は試すつもりです。

> 香田さんが woody-jp に出してある gs-ja 5.50-1.4 は 5.10 までの
> 日本語対応版と同様な構成のものでしたっけ ?

はい、基本的にそうだと思います。

> あ、そういえば香田さんの gs-ja は defoma 対応とかしておくと
> フォントの設定とか便利になったりします ?
> それとも vflib2 経由でフォントを利用する場合は関係無いのかな ?

5.50 の vflib 版は日本語 PDF 対応がなくて、これには
CID フォントを使うので defoma 対応すると便利になる気は
しますがまだ良く分ってません。

			    平成13年4月2日(月)