[debian-devel:14876] Re: JP Package flag

佐野です。

(多くの人の目に触れるよう、いったん devel にも cc しますが、
意見が別のリストに分かれてしまわないよう、とりあえずフォローは
jp-policy に集めてください。お願いします。)

(サーバ上のメールが600を超えた、、、順調にいけば今日の
夕方には転送が終わってまた使えるようになるはず。)

(devel って subscriber only にまた戻ったんでしたっけ?
以前はそうだったのですが、しばらく前に、たしか Org の ML と
 cc されたメールが届くように設定を変更した時期があったような
気がするのですが。)

香田さん、提案ありがとうございます。たしかに「実質捨てられてる
(orphan され、かつ QA が機能していない現状では誰も面倒を
見ようとしない)パッケージ」が増えていくのは利用者としても
開発者としても嬉しくはないことですし、現役としてパッケージを
提供している人から見ても自分のパッケージをそういう捨てられた
パッケージと同一視されるのは悔しいことだろうと思います。

> [...]
>   can list an Bugs field that overrides the Bugs field in the package
>   itself.
>
> /etc/dpkg/origins/debian-jp を提供する debian-jp.deb とかを
> 作るべきかな? debian-jp-keyring.deb でもいいかな。
>
> Vendor: Debian-JP
> Vendor-URL: http://www.debian.or.jp/
> Bugs: debbugs://bugs.debian.or.jp

この方針(Origin: フィールドで Debian-JP を示す)に賛成します。
 /etc/dpkg/origins/debian-jp を提供するパッケージは keyring と
別のほうがいいのではないでしょうか?で、各パッケージからは
Recomends (あるいは Depends のほうがいい?)するということで。