[debian-devel:14932] Re: [debian-users:31877] Re: xdvi-ja で日本語を含むファイルが表示できない .

From: Masayuki Hatta <mhatta@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14931] Re: [debian-users:31877] Re: xdvi-ja で日本語を含むファイルが表示できない .
Date: Mon, 25 Feb 2002 15:05:45 +0900

> 八田(ま)@dvipsk-jaメンテナです。

# 今回の変更は事前にアナウンスして欲しかったような(^^;

> ええと、これはそもそも jisftconfig が他のパッケージのファイルをいじる
> という時点で policy 違反のように思われます(Serious Policy Violation は
> release critical 扱いで woody に入りません)。もし dvipsk-ja の
> psfonts-ja.map に jis.map の内容を追加するだけでいいなら、あらかじめ追
> 加してしまおうかと思いますがどうですか?

インストール時にいじるのでなく,後で管理者が設定する
のを容易にしてるだけなので Policy には違反してない
と思います。

> # そもそも、何かのバージョンが上がるたびにユーザに *config を実行させ
> # るのは嫌ですよね。

はい,でも関係ない設定までデフォルトで入れるのもちょっと
イヤです。(どうしようもなければ仕方ないですが)

> ちなみに、jbibtex-bin と dvipsk-ja は tetex-* が update されても
> *config を実行しなくて良いようにしました。

これですが dvipsk-ja は updmap をいじってるように見える
のですが,だとすると Policy 違反という意味では解決に
なってないと思うのですが。。。

> ptex-bin は、香田さんや上川
> さんがすでに指摘されている通り、根本的には teTeX 側での対処が必要なの
> で、ptexconfig addpath はまだ必要です。

これと同じ意味で根本的には dvipsk-ja がフォントパッケージ
の面倒見る仕組を作るのが一番良いと思います。

/etc/texmf/dvips のどこかにリストを保持して,各パッケージ
が情報を追加すれば設定されるだけで良いと思うのですが,
スクリプト言語を良く知らないので具体的に書けないのですが。

# ちなみにデカイ psfonts.map より config-ja.ps に
# p +foo.map のように追加する方が見やすい気がします。

そうでないと dvipsk-ja (あるいは tetex) に従属してしまい
柔軟にフォントパッケージを作るのが難しくなると思います。
(実際は xdvik-ja も関係したり)

例えば vfdata-morisawa5 は Debian なので dvipsk-ja に
お願いできても vfdata-truetype-hgr-vft は JP なのでそういう
ことはできないですよね。(ちょっと VFlib 版の gs に依存する
ので Debian には持って行きにくいのです)

こういう場合も扱えるような仕組を持ってくれればと思ってる
のですが。
				平成14年2月25日(月)