[debian-devel:15585] Re: current xdvi-pl depends on perl-5.8

>分りました。vfontmap にあるコメント(のつもり)の # で始まる行があるの
>が原因のようです。これらを消したら直りました。

うーん,こちらの手元でも

    % egrep '^#' /etc/texmf/vfontmap
    ##-- morisawa begin
    ##-- morisawa end

と,# で始まっている行がありますが再現しません.

>ただ旧版では同じ vfontmap で,このようなメッセージは表示されなかった
>ので,新しいパッチのバグのような気もしますが # がコメント,というのは
>間違いでしょうか?

いえ,そういう変更は私も知りません.

>* xdvi-ja が update-alternatives で xdvi.real に設定していると,日本
>語版を呼んでくれないようですが?
>(というより xdvi-ja と xdvi は同じ?)

うわあ,やってしまった….tetex-bin の BTS のためにパッチを作ろうとし
て debian/xdvi-pl を修正した後,その修正を元に戻さずに,パッケージを作
成してしまいました.ごめんなさい.取り急ぎ,修正版(1.1)をいつもの場所
に置きました.

>* postinst で
[中略]
>だと思っていたのですが,こういうのもアリなんでしょうか?

すみません,これも一瞬だけ diversion を使っていたときの名残で,
diversion の利用をやめようとしているだけのスクリプトなんですが,
dpkg-divert の使い方が今一つ良く分からなかったのです.

実は,未だに分かっていないのですが,

    rm -f /usr/bin/xdvi
    dpkg-divert --package xdvik-ja --remove --rename \
        --divert /usr/bin/xdvi.nonja /usr/bin/xdvi

としてしまうと,/usr/bin/xdvi.nonja が他のパッケージで divert されてい
る場合に,package mismatching で diversion の解除は阻止されますが,
/usr/bin/xdvi そのものは失われてしまうことになるので,問題になりません
か?

そう思って,postinst の中で

    dpkg-divert --package xdvik-ja --remove --rename \
        --divert /usr/bin/xdvi.nonja /usr/bin/xdvi

だけにするという解も試してみたのですが,今度は

    dpkg-divert: rename involves overwriting `/usr/bin/xdvi' with
      different file `/usr/bin/xdvi.nonja', not allowed

というエラーが出てしまって,postinst の中だから大丈夫のはずなのに? と
訳が分からなくなってしまい,結局,あのような謎のスクリプトになってしまっ
ていたわけです.

というわけで,どなたか diversion の利用を止める正しい方法を教えて頂け
ないでしょうか.