[debian-devel:15992] Re: Debian JP の将来プロジェクト

産総研の須崎です。
産総研での KNOPPIX を管理しているものです。このMLは入っていましたが、
ROMでした。KNOPPIX の関係の話が出たので発言させて下さい。

はい。特に特別な地位をあたえらていません。残念ながら貢献もできていません。
活用させてもらっているだけで申し訳なく思っています。

KNOPPIX 自体はこちらに研究の一環でメンテナンスしています。本来行う仕事
(研究)は別にあります。研究の一部(UserModeLinux対応など)はこちらから
配布しているKNOPPIXに入れていますし、オリジナルのKNOPPIXへの収録も交渉
しています。

これは産総研内部での利用も含んでいる(た?)ので答えるのが微妙ですね。
本来行なう研究とは別に、内部の利用を口実にKNOPPIXサポートのお金をつけ
て頂いてます。外部予算としてはIPA未踏でお金を頂きましたが、それは
「KNOPPIXホスティング環境」の開発整備であり、KNOPPIX自体のサポートでは
ありません。

Debian JP の成果に大変お世話になっているので、可能ならばこちらでの開発
を Debian JP に貢献したいと考えています。

-------
須崎有康 (Suzaki Kuniyasu)      〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第二
独立行政法人 産業技術総合研究所 情報処理研究部門  主任研究官