[debian-devel:16158] Re: scim 関連 (scim-uim, ... etc) スポンサー募集中

On Fri, Oct 01, 2004 at 10:46:12AM +0900, SAITO Naohiko wrote:

> 斉藤だったりします。

> とりあえず
> deb http://chinese.alioth.debian.org scim/
> deb http://chinese.alioth.debian.org scim-experimental/

この上二つはMinが作っていました。ただアップストリームが良く変わるので
Debianにあげずにちょっと待っていました。1.0.1になって落ち着いたので
また動き出しています。

> deb http://bozu.sytes.net/~tyuyu/scim ./

このページ遠くって見えなかったけど。。。いまみえました。
結構やっていますね。

http://bozu.sytes.net/~tyuyu/?cmd=view&p=packages&key=scim

> という apt line で scim を uim-prime とで連携させています。
>
> ついでに言うと私的には 1.0.1 系統をここのソースから upgrade させてパッ
> ケイジ化してインストールして使用しています。

上記のMinのソース最新版でできますね。パッケージされてるソースはダメですよ。

> # 本家の 0.9.7 から 1.0.1 系へのパッケイジ化も試しにやっている最中とい
> # う話もありますが...。(^^;;

1.0.1テスト中です。一緒にアップする必要の有るパッケージがあります。
0.9.3のソースとは変わります。

> <http://deb.dip.jp/~nao/d/namazu.cgi?key=scim&submit=Search%21&whence=0>
> あたりでメモ代りがあります。

はい。

> 今までで困っていると言えるのは
> ・scim の起動時にオプションを与えても有効にならなかったり

いまこんな感じで立ち上げてます。

LC_CTYPE=ja_JP.eucJP
export LC_CTYPE
pidof kinput2 >/dev/null || kinput2 &
XMODIFIERS="@im=kinput2"
export XMODIFIERS
LC_CTYPE=en_US.UTF-8
XMODIFIERS="@im=SCIM"
GTK_IM_MODULE="xim"
export LC_CTYPE
export XMODIFIERS
export GTK_IM_MODULE
pidof scim >/dev/null || scim -s pinyin,table,rawcode -d

いくつもリストできるのですね。実はkinput2をいまだにktermで使っています。

> [...]
> ・X の起動時にツールバーが出るようになっている設定なのに出てこないこと
>   がある(=その時は XIM 経由では確実に使えない)
>   適当にターミナルを開いて scim -d とかやってから別のターミナルを開く
>   と使えるようになります。
> ・変換ウィンドウが On the Spot 的に動作している場合でたまに(たぶん以前
>   表示させたところと次に表示させようとする位置で移動しまくっている様子)
>   フラッシュしてしまう状態になる。
>   ちなみに /FrontEnd/X11/OnTheSpot = false という設定なんですが...。X)

このへんいろいろアップストリームが変わったみたいですね。

> 下の 2 つについては「頻繁ではないがたまに発生する」という状況で、あと
> は実際には uim or prime まわりでの使い勝手等になるので scim としてはは
> 安定して使えているため非常に助かっているというのが正直なところです。
>
> ただ今の状況では一般的に使うにはこのあたりを「今はしょうがない」と理解
> して使ってもらわないとツラいかな...と思っています。
>
> # skim とか scim-qtimmとかすでに色々とでてるのでそっちも試してみたいと
> # は思ってるんですが、いかんせん能力が足りません。(死

これは最期でしょう。SargeのKDEがどうなるか分からないので。。。

> というカンジで scim を使ってる unstabler がいるということで...。(^^;;

了解。