[debian-devel:16193] Re: [debian-users:42809] Re: sargeのemacs21で日本語入力できません

canna メンテナの上川です.

> 当面の方法としては、cannaのほうで、localhostも見る(inet有効)にするほう
> をデフォルト化するというのも一案かと思っています。
> あとからreconfigureできるし、デフォルトでSargeをインストールするとどっち
> にしろinetポート見るものがいくつか起動するからどうしてもUNIX domain限
> 定にしなければならないということはないし。
>
> 問題点としてはcannaのアクセス制御が本当に信頼できるかというところでしょ
> うか。

cannaメンテナとしては,ここはできることなら,inet 側からアクセスしてほしくないです.

> yc-elについてはlanguage-envへのパッチを作っていただければ当てますが :-)

これについては検討させてください.
language-envに何の変更が必要なのか把握していないです.

yc-elはインストールしたら使えるような気がしているので,
taskの変更だけでいけるか,と思っていますが,これは検証環境にて
確認する必要がありますな.